この記事は、Competitive Programming Advent Calendar Div2013の22日目の記事として書きました。今年は「ナイーブにやるとO(2^n)になりそうな問題の計算量を落とす系の問題」を集めました。例えば、区間スケジューリング問題は、ナイーブに全探索しようと思うとn個の区間に対してそれ… ★☆☆ 初級 ・・・データ出力系の基本的な実装ができる。 ★★☆ 中級 ・・・計算量を意識した効率的なロジックを組み立てられる。 ★★★ 上級 ・・・より良いアルゴリズムを設計 … 計算回数の目安: 1秒間で処理できる for 文ループの回数は、100,000,000 回程度(10の8乗) 計算時間の比較: logn < n < nlogn < n 2 < n 3 < 2 n < n! コピーを取らない値の計算は爆速になるのでなるべくコピーは取らない; パフォーマンス: 実行時間はC++やRustの2-5倍程度が目安(10倍以上遅いときは書き方が悪い) メモリ使用量も目安に(消費メモリ量を改善できれば自然に速くなることも) 入力 引用:出題レベルと目安. 計算量の簡単な検討. 計算オーダー. はい、まさかのO(1)解法かつ茶下位diffの問題です。 for文が最大何回回るかを考えることで、計算量を見積もることができます。C++で大体1秒間のどれくらいの計算ができるかは、下の表の通りなので、問題を解くときの目安にしてくださ …

計算量の目安がつかずに諦めた人も多いそうですね。制約が小さいので頭の中で簡単にイメージしてやると案外候補が少ないことに気づきます。どうせ通るだろ、の気持ちで提出しました。 D - Floor Function. この時点で計算量のある程度の目安を考えておくと考察がいい感じに進むような気がするので、それもやっておくと良い気がします。 最初に考察をする際にやる事 名言 : 標準ライブラリがあっても、中身の計算量を意識しよう! ex: list からの検索処理は遅い. AtCoderはここ数年で大きく成長し、関わりのある企業も大きく増えました。競技プログラミングが社会に与える影響も、確実に変化してきています。 そのあたりについて、僕から見えているものをざっくりと書いていこうと思います。

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